【黒い砂漠-労働者編(2023/06/15更新事項あり!)】2023/05/31のアップデートで劇的に変化した労働者環境と結論【労働者雇用人数75人のボクが教えます!】

スポンサーリンク

というわけで、どんなときもボクがボクらしくあるために、
準備と手間さえ考えれば自動で金策ができます。
好きなことは好きなだけしたい、
きまぐれなボクにぴったりなコンテンツです。
どんなときも。」いい曲ですよね。

© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

先に結論だけ書いちゃうと・・・

あまり変えなくて良さそうです!

余力がある人だったら栽培の管理労働者を
「専門以上の人間族」に変える(幸運の関係上)くらいですかね。
(体力が多く幸運が低いジャイアント族や体力30緑色労働者を使っていた人向け)

2023/06/15更新:包みがもらえる「栽培」は、
下記のような拠点派遣での栽培となります。
そりゃあ栽培管理人全員人間にしても手に入らないわけだ;w;

© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

その理由をつらつら書いていきます。

採集の作業をジャイアント族から人間族に変えたけど・・・

自分の配置だとぜんぜん農夫の包みをもってきません!
てかオルビア村でブドウ採りしてるジャイアント族でも、
包みは持ってくるしまじで不要だと思います。

しかも採集の場所はジャガイモ「のみ」など副産物が無い地点が多く、
人間族の幸運が高いことが活かせません。

なので単に新しくジャイアント族に追加された「収穫量増加」が活きるだけなので、
もう少し様子見して今までの形に戻そうかなっと思ってます。

これをするなら栽培の種類を一時的に変更または増築して、
目的の実を集めることをオススメします。
オススメの実をとる種はコチラ!

発掘の作業をゴブリン族から人間族に変えたけど・・・

おせぇ!以上

絶望する人

注意点(倉庫スロットの確保)とまとめ

てな感じなので種族を無理やり変更する必要性は、
あまりないかなぁ・・・と思ってます。

あと今更の注意点!当然ですが「包み」で倉庫を1スロット必要だし、
伐採なんてランダムで5種類のアイテムをもってくるようになりました。
(精霊の葉、枯れ木の皮、修道士の枝、血色の木の節、赤い木のこぶ)
なので倉庫をあけておかないと労働者が止まります。
カルフェオンが起こりやすいかな?

労働者の新環境についてでした。
編集が下手くそですが包みを大量にあけた、
Twitchのダイジェストをつくりました。
https://www.twitch.tv/endval
ぜひご覧くださいませ。

それじゃまったなー!

タイトルとURLをコピーしました