【黒い砂漠-加工貿易金策】加工貿易の基本と先人冒険者と話した黒い砂漠内の現状整理【材料で市場売り?加工箱で貿易売り?】

スポンサーリンク

今回は様々な材料系(鉱石、原木など)の相場が値上がってる現状を

1.なぜこうなったのか?
2.今後どうすればいいのか?

を記事にしていきます。
まずは加工貿易の基本を解説します。

2023/04/12現在!

アプデでグラナの必要貢献度が減って、
貿易の加工箱の値段が2倍となり、
材料がますます高騰しています!
ぜひ労働者を雇って自力で取れるアイテムは自分でとりましょう!
ガチめの人はどうしているか?に「カルフェオン木材箱」用の派遣先を書いてます。

加工貿易の基本

貿易品は遠くへ運べば価値が上がります。
加工箱もそれは同じです。
ただ作成にはいくつかの手順が必要です。

ボクも作ってる、比較的作りやすい「カルフェオン木材箱」を例とします。
名前の通りカルフェオン付近で入手できる木材で作ります

最初に原木を労働者にとってきてもらいます。
副産物のカプラス狙いで自分で伐採するのもOKです。

カルフェオンの倉庫にシラカバ、モミ、スギの原木を集めます。

「キャラクターで原木を薪割り加工して板にします」
※ここだけは現状労働者ができない工程です。

さらに薪割り加工して合板にします。
または加工箱を作る街で板から合板の工程を労働者作業にすることもできます。

合板が集まったら加工箱作成です。
マップから労働者に指示をおこないます。
作成が完了したら、倉庫物資輸送で加工箱を輸送します。

よほどこだわりばなければ、「グラナで作り→首都バレンシアで売る」がオススメです。

そして慣れてきて貿易熟練度が上がったら
「黒い砂漠 貿易 砂漠バフ」と調べると良いと思います。
砂漠を超えた貿易品を高く売る特殊なバフが習得できます。

ざっくりですが以上が加工貿易の基本となります。

なぜ今こうなったのか?

ではなぜ今になって材料費の高騰が起きたのか?
秘密裏に何か暗躍してる陰謀論とかではなく、
先人冒険者さんと話した結果、

加工貿易の凄さが広まったため材料が
枯渇した
状態になった

のではないか?という結論になりました。

普段800シルバーで取引される「銅鉱石」が
1300シルバーとかになっててびっくりしましたw

たしかに加工箱の値段情報修正自体は2月9日だったのですが、
https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=3849#h_3.2

なんか今年はイロイロイベント続きだった気がします。落ち着いてきて、

貯めに貯めた加工箱を売ったらとんでもない値段になった!って感じですかね。

今後どうすればいいのか?

まったく手を付けてない人へのオススメは「鋼鉄の塊箱」、
時期はカーマスリビアのメインクエストが終わったくらいですかね。
材料となる鉄鉱石はベリアハイデル付近で労働者、
石炭はケプラン北の採掘場から労働者で取得可能です。

オススメポイントとしては、
「鉄鉱石→溶けた鉄」+「石炭」→鋼鉄
と片方だけキャラクターで加熱加工すれば良いのがポイントです。
「原木から板」と同様に「鉱石から溶けた~」もキャラクターでしかできません。
鋼鉄をいっぱい製作してグラナの倉庫に貯めていきましょう。

ちなみに真鍮(しんちゅう)の塊箱だと銅も亜鉛も加熱加工が必要になります。

なお先程「グラナで作り→首都バレンシアで売る」と言いましたが、
今後グラナの住居を借りるのに必要な貢献度が減るアップデートがあるみたいです。
貢献度がかつかつな方は「グラナで作る」のはこのアプデ後でもいいと思います。

ガチめの人はどうしているか?

労働者派遣、加工貿易に関してはかなりガチめのボクですが。
カルフェオン木材箱」だけは止めないように作ってます。

貢献度418ですが、
カルフェオン労働者を使って、
北の「ブリの木遺跡」「旧ダンデリオン」でシラカバの原木
南東の「エントの森」「マンシャの森」でモミの原木
東の「オージュ峠」でスギの原木

トレント村の労働者を使って、
すぐ北の「労働者休憩所」でスギの原木

ハイデル労働者を使って、
ちょっと遠いんですが南の「ヒムット伐採場」でシラカバ系

あとは樹液や精霊の葉目的で原木あるエリアに労働者使ってますが、
狙いが違うので省略します。

まとめ

加工貿易は成果がでるまで工程が多いので実感しづらいかもしれません。
ただ損になることは少ないのでぜひ余裕があればやったほうがいいですね!

ちなみにボクは半々で材料売りと箱作成してます!

そんな感じ、まったなー!

タイトルとURLをコピーしました