【黒い砂漠-金策編】モチベーションが無い時でも労働者は動いてくれる【雇用人数50人!】

スポンサーリンク

割とモチベの波が激しいボクが、
頼りにしてる労働者派遣についてです。
今回は労働者に関して記事にしたのでぜひ見ていってください。

先に言っとくとめっちゃ長いので目次から、
見たいとこだけ見ていただければ幸いです。

採集MAPを全部乗せるとめっちゃページが重くなるので、
テキストで書きます、ご了承を。

2023/02/08更新:最低限ここはおさえときたい場所を厳選しました!初心者の方はぜひこちらも

2023/06/06更新:最新のアップデートで環境が激変・・・のはずが?

——————————————————

2022/09/10現在BTOパソコンが安くなってきてます!買い替え検討の方はぜひ!

モチベといえば誰かと話しながらプレイすると、
意外と長時間狩れたりしますよね。

こちらのヘッドセットがオススメです(値段上がりますがワイヤレスもあります)

労働者全公開

ベリア

まずはベリアで6人ですね。
ピント農場とバルタリ農場-ジャガイモ、
トスカーニ農場-トウモロコシx2、
ゴブリンの洞窟-クリアクリスタル、
北部小麦農場-大麦。

クリアクリスタルは需要が高いのですが、
産出量が少ないので外すか悩み中です。

北部小麦農場もカルフェオン労働者を使う方がいいので、
カルフェオンで職人を引けたら、外す予定でいます。

グリッシー

1人です。
リンチ農場廃墟-野蛮の痕跡
野蛮の痕跡がガクツムでかなり落ちるので、
今後外す予定です。

試しに外してみて今はちょっと遠いですが、
古代遺跡発掘地-大地の痕跡を狙ってみます。

オルビア

1人です。
カスタ農場-ブドウを永遠に収集してます。
果物が必要な料理する時、
気がついたらたまってるのでオススメです。

ハイデル

ハイデルは10人ですね。
ピント農場とバルタリ農場-鶏肉,卵、
アレハンドロ農場-食用蜂蜜、
コスタ農場とモレッティ巨大農場-小麦、
バレノスの森-黎明草、
セレンディア北部平原-カエデの原木、
アト農場-綿花の綿、
オージュ峠-スギの原木、
南部沼地-マッドクリスタル。

ピントとバルタリはベリアに近いけど、
「焼き鳥」を料理するためハイデルから派遣してます。
食用蜂蜜、小麦あたりは序盤から集めときたいですね。

イリヤ島

1人です。
レラオ島-スターライトパウダー。
造船は相当後の話なので、
とりあえずって感じです。

ケプラン

1人です。
ケプラン採石場-石炭を永遠に収集してます。
鋼鉄をつくる用ですが最近では、
「溶けた鉄の欠片」の需要が高いので、
とりあえず採集してる感じです。

カルフェオン

カルフェオンは11人ですね。
貢献度8倉庫16枠と宿舎8人の確保ができるので、
カルフェオン西のガビノ農場
その4番地2階まで貢献度投資すると良いですね。

北部小麦農場-小麦とパプリカ、
旧ダンデリオン-シラカバの原木、
マンシャの森-暴力の痕跡、
マンシャの森とフォニエールの山荘と
エントの森-モミの原木、
ロングリーフの森-スギの原木。

残り3人は菜園管理ですが、
栽培熟練度を上げたいキャラがいたので、
1人外れてます。

モミの原木は集中的に集めないといけないので、
単価2200シルバーを超えることがあるから、
多めに労働者を使ってます。
あまったら加工貿易にまわしています。

トレント

1人です。
伐採場休憩所-スギの原木を永遠に収集してます。
気が向いたら「スギ板」にして市場に流してます。
こちらもあまったら加工貿易にまわします。

知恵の古木

課金で+1人しました。
カルク渓谷-亜鉛鉱石と真銀、
いばらの森-いばらの樹液。

真銀ドリームまじでドリームすぎて、
なかなか採集できませんが派遣してます。
いばらの森はツンクタに貢献度投資すると、
途中にあったので派遣してます。

グラナ

課金で+3人しました。
ビブ・フォレタ山荘-イチゴ、
フランドール湖と(遠いですが)ベア水源地-大地の粉末。
画像では待機中にですが、木材加工所で動かしてます。

貿易にハマったときに、
作物2、鉱物1、木材1の加工所を、
フルに使いたかったので、労働者を+3人にしました。
ただ即効で無理が来たので加工貿易するなら、
木材か鉱物のどちらか一方で良いと思います。

ドベンクルン

1人です。
ドベンクルン耕作地-大麦を永遠に採集します。
菜園用労働者の前に労働者ガチャで出てきたので、
Lv30になったし売りどきかなと思ってます。

アルティノ

2人です。
廃鉄鉱山とオマル溶岩洞窟-亜鉛鉱石。
単価2700シルバーになるし、
造船を考えると亜鉛は必要なので採集してます。

砂粒バザール

実質1人ですね。
カポティア-オパール原石。
Lv30になったら手放す予定です。

バレンシア

1人です。
アレハヤシの森-ココナッツを永遠に採集しています。
たまにいくと貯まっててシルバーになります。

菜園管理人

カルフェ3
タリフ1
シャカトゥ1
砂粒バザール1
アレハザ1
エフェリア港町1
アンカト内港1
オドラクシア1(専門ジャイアント)

となっています。

まとめ

たぶんこれで50人のはず!
もし間違えてたら無駄に待機中に、
なってると思ってください。

では、またの~。

タイトルとURLをコピーしました