【黒い砂漠-ギルド探し編】ギルドは良い悪いではなく合う合わないで決めるべき【Dragunityを改めて分析してみた】(2023/10/03大幅更新!)

スポンサーリンク

まず初めに注意点があります。

それは家門「EndVal」が砂漠をプレイして経験だったり、
推測などの不確かな情報だったりするのでご了承ください。
内容は黒い砂漠PCの話となります。
また例として現在所属してる「Dragunity」を例えに出したりしてます。
誠に勝手ながら所属ギルドを各項目★5つで評価します。

対人戦意欲★★★★★
ギルドボス★★★★★
ルールの遵守★★★★★
チャット活発度★★
(ただし連盟チャット★★★★★)

占領戦/拠点戦ギルドであるかどうか(対人戦意欲)

やはり最初はここから考えたほうが良いです。
まず占領戦ですが大きなエリアの城主を取り合うコンテンツです。
占領戦ギルドは多いですが、連盟を組んでいるため、少なく見えます。
拠点戦は小さな範囲でほぼ毎日戦ったりするので占領ギルドより多い印象です。

もしあなたが完全な初心者で知り合いもいないのであれば、
避けたほうがいいギルドかもしれません。

なぜかというとまだ弱い状態で参加しても、
復活⇢即死を繰り返すだけギルド戦になりやすいからです。

逆にステータス制限拠点戦を理解して自分がそのラインに到達したなら、
積極的に1段拠点戦などでじっくり力をつけるのがいいです。
周りも同じ気持ちで強くなろうとしてるので楽しいです。

さらに言えば占領戦ギルドに加入する場合は、
PvP経験やどういう役割をしたいかを伝えるのが良いと思います。
強い占領戦ギルドは基盤は揃っていて古いメンバーもいるため、
新人が馴染むのに時間がかかりますがお互い志が高いので楽しいです。

Dragunityは★5と堂々といえるようになりました。
1年前よりギルド連盟をまきこんでPvPするようになったし、
問題があれば真摯に向き合う姿勢を感じたからです。
筆者も迷走しつつ修練してがんばります。(もちろんリアル優先!)
お腹壊したときの占領戦/拠点戦休みは許して。。

カーン・プトルム・フェリード・マッドマン(ギルドボス)

このゲームではギルドクエストをクリアして召喚できるギルドボスが存在します
Dragunityでは毎週召喚可能になるようにギルドクエストをこなして、
討伐までしっかりしています。
なので★5とします!

初心者でもいいものをもらえるチャンスなので、
ぜひギルドボスには参加したいですね。

ルール・制限など(ルールの遵守)

これに関してはDragunityを例に出したほうがわかりやすいですね。
みんなルールを守ってるし★5だと思います。

無意味なPKをしないで(狩り場かぶせ・アルシャチャンネル・PKKはOK)
拠点戦/占領戦を配信しないで(録画して内々で分析はすることがあります)
別ゲーはやってもいいけど砂漠もきて
占領戦のためのギルド連盟なので、参加お願いします
Twitterでの言い争いは避けて

こんな感じですかねぇ。あとは筆者が配信者なので
「不利益になる情報は流さないでほしい」と釘を刺されてます。
まぁ特に問題ない範囲だったので自由に配信してます。
(ギルドチャット隠しなど)

などなどいろいろルールがあります。
昔問題になった結果できたルールなので守りましょう!
特にうちのredさんはその当たり重視してます。

チャットの盛り上がり(チャット活発度)

やはりMMOではチャットが楽しみという人がいると思います。

ただコレに関しては入ってみないとわからない、
としか言いようがありません。

昔所属してた「もちゃ村」ですがみんな「もちゅもちゅ」言ってると
思いましたが割りとみんな普通の人でしたw

よさげなとこに「体験です、よろしくお願いします」と
入ってみるのがいいと思います。

Dragunityは・・・★2ですね。けど戦いのときはバリバリ話します。
平時のギルドチャットが止まってるので、
「あれ?おれ脱退したっけ!?」って不安になることがあります。
ただし分からないことを質問すれば返ってきます!対人コンボとか顕著ですね!

参考までに平時とある日のチャット履歴で、
21:06になっても前日の23:58が最新デス!
筆者は静かなのが好きなので満足です( ˘ω˘)スヤァ

あとPT募集は少なめかなぁ?と思う節はあります。
これは後述する「ギルド連盟チャット」が解決してくれてます。

ギルド連盟(連盟チャット)

ギルドは最大100名までチームを組めます。
一方ギルド連盟は150名までチームを組めます。
内訳は自由で50名ギルド+50+50と組んでもいいし、
100+30+20と組んでもOKです。

そして「ギルドチャット」のように「ギルド連盟チャット」というのがあります。

そのため例えば「ギルド内でPTが集まらんなぁ」となったときに、
ギルド連盟チャットで募集するという手段がとれます!

そのためギルドチャットが静かすぎることであまり不便なことはないですね。
なので連盟チャット★5としました。

終わりに

3回ギルドを移籍してますが、まじでいろんなギルドがあるので、
あなたに合うギルドに巡り合えば幸いです。

ではそんな感じ!またの~

タイトルとURLをコピーしました