【黒い砂漠-採集編】2021年の採集(屠殺)についての現状、装備込み熟練度750~900(750以上)と1300(1250以上)の圧倒的な違い、時間効率が段違いすぎました【正直なめてましたわ、ゴメーン!】

スポンサーリンク

今回は生活熟練度によってどのように変化したか、記事にしてみました。
メインDKの装備のランクを下げて、生活装備ゼロから揃えることができました。

最初に謝らないといけないことがあります!

まずはじめに、以前「黒い結晶の破片」に関する記事内にて、

と書きました。ただコレ当時の
装備込みの熟練度(以下、熟練度、とします) 900前後の話でした。
熟練度1300までアゲて肉集めしたのですが、、

毎週700~1200個

は取得できそうです、ハイ。

ゴメンナサイ。

具体的には行動値450で黒い結晶の破片の数が
50~60個 → 75~90個になりました。

ちなみにこのクエストは
2022/06/20現在きていませんorz

熟練度による採集物の違い

基本的に姫の冒険の書さんのデータを参考にしています。
画像が古かったりしますが、採集に関しては問題ないと思います。

基本採取物が肉、血、皮などです。(採鉱だと粗石になるのかな?)
獲得数量増加が100%(熟練度750)以上だと最低個数が2個に、
200%(熟練度1250)以上だと3個になります。
200%以上だと12個取得の確率が体感で高い気がします。

※2021/11/22更新、熟練度1300だと稀ですが16個確認しました※

特殊採集物は妖精の粉とか貿易品のアレなので省略します。

希少採集物は上記の黒い結晶の破片や先の尖ったなど強化に関するアイテムです。
獲得確率+133.5%となってますが、確定で手に入るわけではありません。
ただ数値が高いと出やすいのは黒い結晶の破片からも分かります。

実際の基本採取物の個数がすごい!

ってことで、昔の熟練度750ちょい → 1300にしたらどうなったか、

比較画像ロストしたので数だけ書くと、

2500個 → 4900個

昔と比べて行動力多少増えたとしても倍ってwww
だいたい同じ時間で2倍の効率を叩き出せます。

メインキャラで無限POT掘りに専念するとか、
しばらくシーズンキャラを育成するとか、
過剰な装備があれば売って生活装備にするのはアリですね。

行動力を消費しない採集

採集は確率で行動力を消費せずにアイテムを取得できます。
ただこれは生活レベルに依存で熟練度とは関係ないようです。

まとめ

机上の空論という言葉がありますが、まさにソレでした。
実際にやってみると1時間あたりの獲得個数が増えて、
採集→料理→皇室納品の流れが効率よくなりました。

砂漠界隈はリブートで賑わってますが、
既存のコンテンツを再度分析するのも楽しいですね。

そんな感じ、おわり!ばいば~い。

タイトルとURLをコピーしました