ゲームの人間関係に疲れたアナタに

まず前提として、「実生活に影響のある症状」がでている場合は、「ゲームを休止すること」をオススメします。理由はプロフィールより。

この記事では、上記以外の人を対象とした説明になります。

先に結論を言うと全部「自衛」してください。

ゲーム、特にネットゲームにおいての人間関係で疲れる場合って、

  1. チーム内のある特定の人が嫌い
  2. チーム自体の方針が嫌い

この2パターンが多いと思います。(他にあったらコメントで教えて下さい、追記します!)

まず「チーム内のある特定の人が嫌い」ですが、解決方法は「目に見えないようにする」です。具体的な例は

  • Twitter、ディスコードならミュート設定にする
  • ゲーム内のチャット機能があれば「ブロック」や「非表示」を使う

という方法です。嫌いな人が好きな人になる可能性は極めて低いので、相手をかえるのではなく、自衛したほうが早いし確実です。相手に期待せずにばっさりやっちゃいましょう!

やってみると意外と不便なく他の人とは話せますし、予め他の人に「◯◯さん、言ってること意味不明だしミュートにしてる」と伝えておけば問題ありません。

次に「チーム自体の方針が嫌い(あるいは嫌いになった)」ですが、解決方法は簡単です、

「そのチーム抜けましょう!」

チームを抜ける際に、よくある悩みと対処法を書いときます。

  1. このチームにいればアレができる→攻略法をメモって別のチームで再現しましょう。
  2. リアルで会うことがある→ゲームで壊れる関係なんて壊しましょう、時間の無駄です。

12年くらいネットゲームしてますが、大体コレで解決してきました。極端かもしれませんが、

不快な環境に居続けてもいいことありません!

最初は勇気が必要かと思いますが、やってみてください。スッキリしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました