【まだ稼げる】2020年10月から始めるブログの始め方【WordPressでつくる】

2020年もあと4分の1です。今年は外出自粛もあり、
ブログ収入を副業として始めた方も多いみたいです。

何かを書き残すという行為は記憶の定着にも良く
その時の感情をありのままに表現して残せます。
そして公開することによって、
同じ悩みを持つ方を助けることができます。

start

ただ

「有料にするか無料にするか」
「ニックネームか本名か」
「特記ブログか雑記ブログか」

など始めようとしている人をTwitterで見かけます。
始めて半年経ったボクからすれば、
「正直どうでもいい部分」で始めることを
悩んでいて勿体無いと思います。
なぜどうでもいいかというと、

「有料にするか無料にするか」→
「このブログは有料ブログですけど、支出がサーバーレンタル代だけなので、開始半年でプラスにできました。絶対に高いサロンとか最初から投資しないように!」

「ニックネームか本名か」→
「本名が嫌ならニックネームでいいです」

「特記ブログか雑記ブログか」→
「雑記ブログから始めて、【このテーマなら記事を書くのが楽しい!】と思ったら特記ブログにする方法があります」

なのでこの記事では、ボクと同様に、

「有料でニックネームで雑記ブログを始める」

方法を紹介します。

この記事に興味を持たれて、
わずかでも収益化にご協力いただければ、助かります。
押しても危ないサイトとかじゃないので、安心してください。
(各バーナー1回で十分です、ありがとうございます)





では本題です。

レンタルサーバーを手に入れよう!(家を建てる時、土地が必要ですよね)

有名なところをいくつか並べるので、
見比べてみてください。



ハイスピードプラン

上の2つが最終候補まで残ったレンタルサーバーです。
(時期によってキャンペーンが異なるので見比べは大事です。
 選択をするのも自己責任なので、お願いいたします。)

ただボクがブログを始めた時は、下記の【エックスサーバー】が一番よかったです。



エックスサーバーのいいところ!

「.com」などのドメインが永久無料キャンペーン
(「.com ドメイン 値段」とかで調べると出ますが、
 本来だと年間数百円~数千円かかります。)

常にサイトが表示できて、安定感バツグン!
(最速か?と訊かれると他社と契約してないので分からないです)

っというわけでこの後「ドメインを設定する」って作業があるのですが、
エックスサーバーなら、不要なので説明しません!

どのプランをどの期間するかは、人それぞれですが、
ボクは「X10(一番安いヤツ)」「半年」で契約しました。

X10プランに関して:
一番安いので十分だからです。
サイトへのアクセスが増えたら変更を検討しましょう。

契約期間【半年】(自動更新なし)に関して:
感覚的に「半年でペイできなければ辞めよう」と決意したからです。
わりと簡単に半年でペイできたので、「1年毎の自動更新」に切り替えました。

この後、エックスサーバーの設定などがありますが、
ボクが説明するより、
図解がとても分かりやすい「ヒトデさんのhitodeblog」が参考になります。

ヒトデさんは、ブログ界で有名でかつ無料で有益な情報を発信されてるので、
hitodeblogのTOPページはブックマーク必須です。
(ちなみにボクは「hitodeblog」っていうフォルダをつくって、
 いろんなページをブックマークしてます。整理しないと。。)

WordPressの無料テーマ「Cocoon」をいれよう!

ボクが(2度目
下記動画を参考にしてみてください。
ボクも同じことをしました。

【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】

それでは実際に記事を書いてみましょう!

記事を3つ書いてみましょう

契約したけど、何書けばいいんだ!?って最初なります。
ボクもそうでした、そして調べたら、、
「四の五の言わずに記事を書け」

という記事にイッパイ当たりました。
ボクも今となっては同意見なのですが、
書くべき具体的な記事の種類が3つあるので紹介します。

自己紹介
自分が「過去に悩んでいて、解決したこと」
自分が「買ってよかったもの」

最初はネット上に公開しても問題ない範囲で、
むやみに炎上など狙わずに、健全な記事を書きましょう。
ライティングのテクなどはhitodeblogでボクも勉強中です。

ASPに登録しよう!

ほぼブログの収益のほとんどが、
このASPからになると思います。

もし自分が「あの企業の広告を使いたい!」となっても、
よほど元々コネが無い限り、門前払いになります。
しかも現実問題、数十社または数百社と交渉するのは不可能です。

ASPというのは自分たちの代わりに、
「こんなブログ運営してる方いますが、
 あなたの会社の広告だしていいでしょうか?」
といろんな企業に提案してくれます。

ボクたちは
「ASPサイトに登録」
「ASPサイト内で案件を見つける」
「案件と自分のサイトがマッチしそうなら提携を申請する」
~数日後~
「提携となったら広告を貼る(却下の可能性もあります)」
っと「サイトの書き方」とか調べながら待ってればいいのです。

アニメを見る人

ASP、すんごい便利!

前の章で3つの記事が書けたら、
下記のボクが実際に使ってる、
主なASPへ登録することをオススメします。

A8.net:
最大手ASPといわれてます、広告の数もかなり多いです。



もしもアフィリエイト:
登録した情報や記事のキーワードを基に、広告の提案をしてくれます。

afb:
お問い合わせ対応が早くて、良いです。
A8さんの案件と「手数料など考慮して」比較すると面白いです。

アフィリエイト情報

アクセストレード:
金融に強いASPです。新作オンラインゲームの広告もあります。

アフィリエイトのアクセストレード

バリューコマース:
アニメイトやタワーレコードなど、
ここでしか取り扱ってない広告があるので便利です

以上、ボクの利用している主なASPです。

まとめ

この記事から一人でも多くの人が、
ブログの世界に来てくれることを願ってます!
「広告」というジャンルがどれだけ大規模かわかります!

以上、参考になれば幸いです。
このサイトは【Google AdSense】にも合格しています。
機会があればそちらについても記事にします。

ではではまた~ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました